スロベニア・クロアチア旅行記 〜2日目午前〜

◼︎ポストイナ鍾乳洞
スロベニアにはシュコツィアンという世界遺産に指定された鍾乳洞もあるのですが、私が行ったのはポストイナ鍾乳洞です。
どうせなら世界遺産を見たいよ!と思っていましたが、ポストイナは随分昔から観光用に洞窟内を整備していたようで、観光向きみたいです。
洞窟の見所まで10分くらいでたどり着くトロッコも走っています。

さて、ここがポストイナ鍾乳洞。

この階段を上がって奥の方に洞窟への入り口があります。

鍾乳洞ツアー案内の看板

ロッコが走る時間が決まっているので、チケットを買って並んでる人達がいました。
ランチの後に撮ったので時間が14時になっていますが、私は多分10時から見ました。

じじゃーん!洞窟!!

ここは入り口ではなくて、この右手側に入り口があります。
午前中だったのですが、結構な賑わい。

音声ガイドが配られました。

これがあれば鍾乳洞の見所もバッチリ!!
鍾乳洞の中は現地のガイドさんが着いてくれて、音声ガイドが説明している鍾乳石をライトで照らしたり質問にも答えてくれたりしていました。

中に入るとすぐにトロッコに乗ります。
正面からでなくて残念ですが、これがトロッコです。

このトロッコ
結構スリルがあります。
TDLのビッグサンダーマウテンほどスピードは出ませんが、とにかく壁が近い!
ちょっと開けた所に出たからって手を外に出して鍾乳石を指さしてたら、すぐに次の壁が迫ってきます。
恐いので1ミリも外に手を出さずにじっとしてました(笑)

さて、肝心の鍾乳洞内ですが…一応、撮影禁止なのでガイドブックかご自分の目でご確認ください…。
まぁ、みんな撮ってたけどね。

ガイドブックによると見所は
・天井から細い鍾乳石が沢山ぶら下がるスパゲティ。
・風の影響で薄い幕のように出来上がった鍾乳石カーテン。
・他の鍾乳石と比べ一際白く美しい鍾乳石ブリリアント。
です。
私もガイドブックで予習していたおかげで見逃すことなく回れました!

歩いて回る部分のゴールに近付くと、大きな水槽が見えてきます。
この水槽には類人魚と呼ばれる生き物がいます。
イメージをお伝えすると…長い肌色のウーパールーパー的な生き物?です。
これもガイドブックで見所!と書かれていて楽しみにしてましたが、水槽は暗いし人は多いし見るのが大変でした(笑)
類人魚は何匹かいたみたいで、誰かが見つけると、そこにいる人みんなでそれを見ていました。
私も一応見れましたが、じーっと岩陰に潜んでいてドラゴンの赤ちゃんみたい!とは思わなかったかな(笑)
ポストイナの伝承では、ここに昔はドラゴンがいたそうで、その子供だ!って言われてたそうですよ。

ゴールにたどり着くと、トロッコ乗り場の前に売店があります。
ここでは絵葉書と切ってが売っていて、ポストもあります。
私もここからハガキを出しましたが…まだ届いていません。
そりゃあ、洞窟の奥から日本までは時間がかかるよね(笑)

帰りのトロッコに乗って、あっという間に出口です。

まだ書き足りないのですが、とりあえず今日はこれまで!