私の記録手帳

昨日、日記公開は…とか書きましたが、使っているテンプレートは自作なので見せたい!(笑)

 

3月〜4月はFilofax のnotebook を使っています。

中身はこんな感じです。

f:id:micheco:20190412010915j:image

 

テンプレートを白い紙にマステで作って、コピーで量産しています。

アナログですね…。

1月〜2月は綴じノートを使っていて、そこにマステで枠を作ったのですが、厚みが出て書きづらくなってしまったので、コピーすることにしたのです。

 

このテンプレート、ただ枠があるだけで自由度が高めです。

毎日同じこと書ければ良いのですが、日によって書きたいことが違ったり、毎日同じことを書こうとすると書けなくなったりもするので、あえて自由度高めにしました。

 

使っているアイテムも紹介してみます。

 

◾︎日付シール

和紙田大學の日めくりカレンダーマスキングテープを利用しています。

マステの中身が今年の日めくりカレンダーになっています。切って貼るだけでとっても便利です。

私はクラウドファンディングで入手しました。

現在はこちらで販売しています。

http://uru-washi.com/product/4637

 

◾︎ハビットトラッカー

学研ステイフルのしおり付箋 ハビットトラッカーです。

これはお気に入り。

毎月、しおりになっている台紙に付箋を張り替えるだけ!めちゃ便利です。

私が使っているのは1ヶ月タイプですが、2週間タイプもあります。

同じシリーズでTODOタイプもあります。

こういうのは、全部欲しくなっちゃいますよね。

紹介ページはこちら。

https://info.gakkensf.co.jp/news/201902/20190218.html

 

Amazonにも売ってたけど、あえて大好きなロフトのリンクにしておきます(笑)

https://loft.omni7.jp/detail/4905426196152

 

結論:ズボラが続けられる仕組み作りが大事です。