音楽タイムマシーン

昔聴いていた曲を急に聴きたくなって聴きました。

 

私はApple Musicを利用しているので、それで探して聴きました。

すると、他のオススメを紹介してくれますよね。

いつもは目的のものしか聴かないのですが、今日は何となく、オススメされたアルバムを聴いてみました。

 

なかなか良くて、すっかり気に入りました。

他のアルバムもチェックしようとアーティストページへ行くと、最後のアルバムは2006年。

ネット検索してみると、2010年に解散しているバンドでした。

 

気に入ったのに残念だなぁ…と思いつつ、当時知ることのなかったバンドを10年以上経ってから発掘して聴くことになるなんて、何だか素敵ではないですか?

バンドは無くなってしまっても、残した音楽はずっと残って、何年も経って、どこかの国のどこかの誰かが好きだなって聴く。

CDやレコードだった頃にもあったんだろうけど、デジタルになって過去により触れやすくなり、これってすごく良いことだなって思いました。

 

私も何でもいいから、何年も経ってから誰かの心にちょっと触れる何かが残せたらいいなぁ。

 

間違っても「こいつのクソ仕様のせいで…」と言う形で触れませんように…。

 

結論:良い音楽は何年経ってもやっぱり良い